トロンボーンぱぱぶろぐ

トロンボーンのお仕事&子育て奮闘記

具沢山!豚汁の作り方

こんにちは、タケソーです@takesodaddy

忙しい日々の献立、シンプルなおかずやお惣菜で済ませたい時、ありませんか? そんな時はまとめて作れる汁物で補いましょう。

今日は、汁物ひとつでしっかり栄養も採れる、満足度アップ間違いなしの「豚汁」ご紹介します!

用意する食材が多いので、思い切って大量に作ってしまいましょうね。

f:id:takesobtb:20190307030719j:plain

1、材料を揃える

(5〜6人前) ・玉ねぎ 1/2個

・人参 1/2本

・大根 1/4本

・しめじ 一株

ごぼう 1/2本

・豚バラ肉 100g

・油揚げ 1枚

・だし汁 1.5L

・味噌 50〜60g(要調整)

・生姜 一片(お好みで)

※だし汁を用意するのが難しい場合は、顆粒だしやだし入り味噌でOK

だしの取り方は、こちらを参考にして下さい!

www.takesobtb.com

2、食材の下準備

始めに食材を全て切っておきましょう。

・玉ねぎ

2mm〜3mmのくし切りにします。

・人参&大根

2mm程のイチョウ切りにします。

・しめじ

石突きを切ってほぐしておきます。

ごぼう

ささがきにして水に浸しておきます。 ささがきが苦手な方は、千切りでも良いですよ! あらかじめ切ってある物も売ってます。

・油揚げ

縦に2等分してから、3mm程の短冊状に。

・豚バラ肉

3cm角くらいが食べごたえがあって良いです。

3、火にかける

大きめの鍋にだし汁を入れ、玉ねぎ・人参・大根・ごぼう・しめじを入れ中火にかけます。

沸騰したら豚バラ肉を入れ、弱火にします。 5分ほど煮込みます。人参が柔らかくなればOK

火を止めて、味噌を入れます。 麹の食感が気になる方はザルを使って溶かして下さい。

その後油揚げを入れて、もう一度軽く沸騰させれば完成です!

お好みで生姜の千切りを入れるとサッパリとした味になりますよ。

いかがでしたか? 栄養たっぷりの家庭料理、ホッと心から温まりますよ!

ぜひ作ってみてくださいね!